人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページもご覧ください。http://www.asahi-net.or.jp/~ga6k-izw/


by hoopoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画の題名の鳥

映画の題名の鳥_f0132199_20155491.jpg
 「いそしぎ」というアメリカ映画がありました。元題は Sandpiper です。でも Sandpiper という名のついた鳥はイソシギ(磯鷸)ばかりではありません。 Terek Sandpiper (ソリハシシギ)や Green Sandpiper (クサシギ、残念ながらまだお目にかかれません)というのもいます。海辺を連想させるイソシギが邦題にふさわしいと思われたのでしょう。イソシギは Common Sandpiper です。
 図鑑によればイソシギはかなりの内陸部の河川や湖沼の方に多いということです。この写真の鳥も隣町の小さな古墳の堀端へピピッと鳴いて現れました。でも私が時々行く河口の干潟でもよく見られますし、初めてこの鳥を見て写真を撮ったのはマレーシアのチガ島の砂浜でした。海辺の方が似合っている鳥だと思います。
by hoopoe | 2008-01-19 19:56