人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページもご覧ください。http://www.asahi-net.or.jp/~ga6k-izw/


by hoopoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

狐の孫

狐の孫_f0132199_1114764.jpg
 台風一過。実りの秋です。彼岸花も咲き始めました。足元を見ればそれとは対照的な小さな小さなかわいい花も咲いています。アゼナ(畦菜)・タカサブロウ(高三郎)・キツネノマゴ(狐の孫)。小さすぎて花にはなかなかピントが合いません。アゼナは食べられるかどうかは知りませんが、「畦に生える菜」という意味だそうです。タカサブロウとキツネノマゴは不明だとか。
 これはキツネノマゴ。キツネノマゴ科に属する植物がいくつかあります。小指の先ほどもないような小さな花しか咲かなくてもその代表だということです。花は穂状のものが出てそこに咲いて行きます。その穂が狐の尻尾のように見えるからというのが一つの説ではあるようです。とにかく一度聞いたら忘れられない名前です。花が孫のようにかわいいのも確かです。
by hoopoe | 2008-09-20 11:14