ホームページもご覧ください。http://www.asahi-net.or.jp/~ga6k-izw/


by hoopoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 248 )

初夏の訪れ

f0132199_20120413.jpg

 しばらく忙しくて投稿していませんでしたが、やっと少し余裕が出て来ました。この日も「川の生きものか観察会」で忙しかったのですが、開始前の少しの時間に河口の方まで行ってみました。チュウシャクシギ(中杓鴫)の5群がいました。そのうちの3羽です。

[PR]
by hoopoe | 2017-05-06 20:15
f0132199_1550083.jpg

 我が市にはこんな大木がなくて残念ですが、隣の市の神社ではもう何十年もアオバズク(青葉木菟)が毎年子育てをしています。去年は雛は1羽だけだったんですが、今年は3羽孵っていました。中央にいる2羽は親ですが、雛が3羽下にいます。挿入したのはそのうちの1羽です。
[PR]
by hoopoe | 2015-07-24 19:48
f0132199_1545287.jpg
 去年に続いてこの地方では珍鳥の2度目のお出ましです。隣の市の池を覗いてみたら超スマートな脚で歩いていました。こ200年ほど前の「ギルバート・ホワイトが珍し過ぎて英名がまだない」と書いてありますが、英名は hoopoe です。
[PR]
by hoopoe | 2015-01-17 19:39

何と我が家の裏に

f0132199_15292518.jpg

 ふと窓の外を覗いたらヒクイナ(緋水鶏)が水辺にいました。久し振りに風邪気味ですが、こんな光景を見ているとそんなことは忘れます。鳥にそれほど興味を持っていなかった頃にもいろいろ現れていたのでしょうが、興味のない者にはなかなか見えないものです。年取っていい趣味を持てたなと思います。
[PR]
by hoopoe | 2014-12-30 15:24

また珍客

f0132199_1957519.jpg

 異常気象の連続でしたが、そのせいか「初めての鳥」がまた姿を見せてくれました。また1羽だけでツバメチドリ(燕千鳥)です。尾の先が燕に似ているからのようですが、飛んでいるとイワツバメの大型のように見えます。トンボなどを採食しているようです。
[PR]
by hoopoe | 2014-09-07 19:55

時期を間違ってる?

f0132199_20110100.jpg

 アオバズクを見に行ったついでにいつもの河口にも行ってみました。何とチュウシャクシギ(中杓鴫)の群が来ているではありませんか。春や秋ならよく見かけますが、こんな暑い時期にここに来るなんてことは初めてのことです。来るのが遅れたのか去るのが早いのかどちらかですが、これも気候異常の影響でしょうか。
[PR]
by hoopoe | 2014-07-23 21:10

今年もまた

f0132199_20233024.jpg

 隣の市の神社の大楠に何度か出かけましたが、なかなか姿を見せてくれなかったアオバズク(青葉木菟)の雛と母親です。雨が少なく涼しい梅雨が続いていたせいか、去年より1週間ほど遅かったようです。今年は1羽のようです。母親と並んで大きな目を見せてくれました。父親は少し離れたところにいました。
[PR]
by hoopoe | 2014-07-23 20:27

営巣中

f0132199_2016510.jpg

 巣材集めをしていたオオセグロカモメに出会った翌日で場所は違いますが、海辺の岸から少し離れた岩礁の上で営巣中のペアがいました。卵を抱いているらしい手前のは羽の色が薄いのでセグロカモメかなと思いましたが、この地方では渡り鳥でこの時期にはいないとのこと。ひょっとしたらワシカモメかとも思ったんですが、風切羽の色は濃いのでやはりオオセグロカモメでしょうか。
[PR]
by hoopoe | 2014-05-21 20:13

巣材集め

f0132199_2055840.jpg

 夕方ホテルに着いて窓を開けてみると崖地にカモメが数羽やって来たり飛び去ったりしているのが見えました。巣材集めをしているオオセグロカモメ(大背黒鴎)でした。何羽か来ていたうちの1羽です。
[PR]
by hoopoe | 2014-05-20 20:04

またまた珍客が

f0132199_23205597.jpg

 気候が異常なせいか環境が変わったせいか、珍しい鳥がよく来てくれます。東京湾では珍しくなくなっているセイタカシギ(背高鴫)が大阪湾岸にもやって来てくれました。いつも写真を撮っている河口よりちょっと上流が浚渫されて餌が獲りやすくなったのでしょうか。仲間を連れて来てくれたらいいのですが、ミヤコドリのように1羽だけです。コサギとの2ショットです。
[PR]
by hoopoe | 2014-04-24 23:26