ホームページもご覧ください。http://www.asahi-net.or.jp/~ga6k-izw/


by hoopoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

帰り花

 冬が近くなって寒さが苦手な私にはあまりうれしくはありませんが、野鳥が多く見られるようになるのは楽しいことです。でも花はほとんど見られなくなりますね。故郷に戻ってもなんやかやと忙しくて散歩に出る回数が少なくなっていますが、いつもの池の畔を歩いていると何とユリの花が咲いていました。
f0132199_15215692.jpg 今頃咲くユリの花があるでしょうか。どのユリでもだいたい夏の花のようです。こんなのを「帰り花」というそうです。名前がなかなかわかりませんでしたが、友に聞いたり自分でも調べてタカサゴユリ(高砂百合)だとわかりました。外来種だそうです。外来種はあまり歓迎されませんが鳥でなくても私にはうれしい出会いでした。
[PR]
by hoopoe | 2007-11-19 15:05

散歩が楽しい季節です

 今日も小春日和。久しぶりで調整池まで散歩に行きました。川沿いの道を歩くとかなりの距離があるのにバタバタとカモたちが飛び立ちます。長い渡りをして来てまだ警戒心がかなり強いようです。
f0132199_21431353.jpg おかげでマガモ(真鴨)♂の飛び姿が撮れました。これからだんだん厳しい季節になりますが、たくさんの鳥に出会えるのは苦手な冬の楽しみの一つです。電線に止まって鳴いているビンズイにも出会えました。ビンズイもこの春まではよく知らない鳥でしたが、一度知るとよく気がつくようになるものです。
[PR]
by hoopoe | 2007-11-17 21:43

秋の声

 朝から秋らしい好天気です。気持ちよく歩いていると秋を知らせる声、モズ(百舌鳥)がどこかでキーキーと鳴いています。探してみると高く伸びた松の木の天辺にいました。運よく順光線でしたので青い空がバックでもうまく撮れました。
f0132199_16204698.jpg モズは小さくても猛禽類なのでなかなか精悍な顔つきです。堺市にある仁徳天皇陵の正式名を百舌鳥耳原中陵(もずのみみはらなかのみささぎ)と言います。一番近い駅がJRの百舌鳥です。そんなこともあってか大阪府の鳥になっています。
[PR]
by hoopoe | 2007-11-03 16:26

秋ですね

 ほんとうに久しぶりで京都へ行きました。円山公園でシジュウカラ(四十雀)の群に出会いました。世界中に何百種類もいるようです。そのどれも学名は Parus major、英名は Great tit となっています。イギリスの図鑑を見ると腹部は黄色だと書いてあり絵や写真もそうなっています。
f0132199_1541079.jpg 日本では腹部が白っぽいのしかいないと思っていましたが、何羽かの中に腹が黄色いのがいるではありませんか。これは珍しいと喜んでシャッターを押しました。残念ながらピントがかなり甘かったのですが何とか見られる写真でした。ところがそれを見ると黄色い腹に見えたのは紅葉した葉っぱがそこに重なっていたからでした。やはり日本にいるのは腹が白いシジュウカラのようです。
[PR]
by hoopoe | 2007-11-02 23:18