ホームページもご覧ください。http://www.asahi-net.or.jp/~ga6k-izw/


by hoopoe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

野鳥カレンダー

f0132199_1847996.jpg このごろなかなか鳥撮りに行けませんが、今年写したものから選んで第2回目の野鳥カレンダーをつくってみました。前回よりはいいかなと思っています。この写真はプリントしても使えません。ご希望の方にはPDFでお送りします。各月1枚ずつです。ハガキ大またはA4大が適しています。
[PR]
by hoopoe | 2007-12-24 20:32

竹巣筒?

 山の生き物にも厳しい冬がやって来ました。去年、竹で巣箱を作ってみたらどうかと思いつきました。竹をそのままで使うのですから竹巣筒というべきかも知れません。木の板で屋根を作れば簡f0132199_1741472.jpg単ですが、竹だけで作ろうとするとなかなかやっかいでした。1つ試作はしていましたがまだ使っていません。実は子供達にも作ってもらって一緒に架けに行ったらどうかと思っているのです。でも工作が面倒では困ります。いろいろ考えているうちに「横置き」にしてみたらどうかと思いつきました。竹の巣箱も珍しいのですが横置きとなると前例がありません。実験をしてみる必要があります。そこで鳥見の先輩にお願いして私たちの会が管理を委託されている山へ一緒に行って場所を変えて4つ架けて来ました。1つでも利用してくれるとうれしいのですが、半年ほど待たねばなりません。しかし来年の楽しみが増えました。
[PR]
by hoopoe | 2007-12-22 17:45