ホームページもご覧ください。http://www.asahi-net.or.jp/~ga6k-izw/


by hoopoe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

飛び立ち

f0132199_19112982.jpg
 田圃の中でよく見るケリですが、近づくとけたたましい声を上げて飛び立ってしばらくは鳴きながらそこらを旋回しています。地上の姿は既に載せていますが、草の中にいると白い部分は見えませんのでなかなか気がつきません。しかし、上空を飛んでいると羽の白と黒の部分に加えて腹部の白も目立って全く別の鳥のように見えます。ハトくらいの大きさですがチドリ科の鳥です。
[PR]
by hoopoe | 2008-11-20 19:02

黄金の縁取り

f0132199_23395671.jpg
 朝の散歩をしても汗をかかなくなりました。この秋、初めてジョウビタキに出会いました。その写真も撮りましたが、池の水に朝の太陽が反射して金色に輝いている中にいるセキレイを撮ってみました。ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイの3種ともいましたので、逆光だしどれだかはわかりませんでした。日本にはまだツメナガセキレイというキセキレイよりももっと黄色くて、英語で Yellow Wagtail というのがいるようですが、私はまだ見たことがありません。ついでながらキセキレイの英語名は Grey Wagtail (灰色鶺鴒)です。腹は黄色でも背は灰色ですからね。
[PR]
by hoopoe | 2008-11-05 23:30