ホームページもご覧ください。http://www.asahi-net.or.jp/~ga6k-izw/


by hoopoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

これも Magpie

f0132199_13275368.jpg
 韓国の霊岩という田舎の小高い丘のホテルの庭にいた鳥です。これもカササギ(Magpie)かと思ったんですが違っていました。でも英語名は Azure-winged Magpie(淡空色の翼のカササギ)なので似ているといころはあります。和名はオナガ(尾長)です。残念ながらカササギと同様に日本ではお目にかかっていません。だいたい群でいるということですが1羽しか見えませんでした。
[PR]
by hoopoe | 2009-06-23 13:13

韓国の国鳥

f0132199_13404087.jpg
 日本では北九州あたりにしかいないカササギ(鵲)ですが、韓国では国鳥と言われるだけあった到るところにいます。縁起がいい鳥として大切にされてもいるようです。それに対してカラスは縁起が悪い鳥だそうで、姿を見るとその日中心配だそうです。カササギが到るところにるせいか、カラスの姿は見えませんでした。
 日本にいるカササギは朝鮮半島から渡って来たものか、篭抜けが繁殖したもののようです。七夕の話で出て来るカササギはアオサギのことだそうです。
[PR]
by hoopoe | 2009-06-22 13:31

ジェイ

f0132199_20314455.jpg
 「四万十ヤイロチョウの森」で4時前からヤイロチョウ(八色鳥)の鳴き声調査をしていました。これまでにも声は何度も聞いていて姿も見ていますが、写真を撮れる出会いはまだありません。今朝はヤイロチョウに代わってカケス(懸巣)が写真を撮らせてくれました。
 画面には入っていませんがもう1羽いて喧嘩をしていたようです。カケスの声も何度も聞いていましたが、姿を見たのも写真に撮ったのもこれが初めてです。英語の名前は声そのままに Jay です。
[PR]
by hoopoe | 2009-06-07 20:31

今年も仰々しく

f0132199_2072433.jpg
 「ふるさとの散歩道」は今年もオオヨシキリ(大葦切)の声でにぎやかです。真っ赤な口を開けてほとんど休みなく朝から晩まで鳴いています。「24時間鳴いている」と図鑑に書いてあったので夜11時過ぎに行ってみたら、やはり鳴いていました。よくも声が続くものです。姿がよく似ていて口の中は真っ黒なセッカ(雪加)の声も聞こえるのですが、こちらは姿を現してくれません。
[PR]
by hoopoe | 2009-06-07 20:07

ないしょだよ

f0132199_19405892.jpg
 あっちこっちでモズ(鵙・百舌鳥)の幼鳥が見られます。まだ親もついていて兄弟姉妹が群れているようです。電線にとまっているこの2羽は何かないしょ話をしているように見えました。鳥たちにもこんな時があるのですね。やがて独立して自分で餌も捕れるようになりそれぞれの縄張りを持つようになるでしょう。
[PR]
by hoopoe | 2009-06-07 19:45