ホームページもご覧ください。http://www.asahi-net.or.jp/~ga6k-izw/


by hoopoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

紛らわしい2

f0132199_19145835.jpg
 タヒバリがいたのとあまり離れていない場所です。川端を歩いていると雀大の鳥が次々と飛び立って行きます。行方を追うのですが、たいがいは土手の色と紛らわしくてわからなくなってしまいます。
 こんな場所にとまってくれると歩き方に注意すればかなり近づくことができます。肉眼ではわからない距離ですが、双眼鏡や望遠レンズでの映像ならよくわかる印が顔にありました。これはビンズイ(便追)のようです。敢えてこちら向きの姿にしましたが、それでもよくわかる特徴が見えています。セキレイ科の鳥らしく尻尾をヒョコヒョコ振っていました。
[PR]
by hoopoe | 2010-01-28 19:15

紛らわしい1

f0132199_2121840.jpg
 修復された川の土手にタヒバリ(田雲雀)がいました。この鳥も動いてくれなければどこにいるのかわかりません。地味な鳥なのですが、実に悩ましい鳥なのです。ビンズイ(便追)とあまりにも似すぎていてどちらなのか判断に困ります。最近やっと何とか区別がつくようになりましたが、あまり自信はありません。
[PR]
by hoopoe | 2010-01-23 21:08

それ逃げろ!

f0132199_16292013.jpg
 ふるさとの散歩道になっている池にオオバン(大鷭)がたくさんいます。繁殖もしているようで年中見られます。車で通っても歩いてもちょっと近づく飛び去ってしまいます。でも野生のままの姿が見られていいところだと思っています。
[PR]
by hoopoe | 2010-01-22 16:22