ホームページもご覧ください。http://www.asahi-net.or.jp/~ga6k-izw/


by hoopoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

またまた珍客が

f0132199_23205597.jpg

 気候が異常なせいか環境が変わったせいか、珍しい鳥がよく来てくれます。東京湾では珍しくなくなっているセイタカシギ(背高鴫)が大阪湾岸にもやって来てくれました。いつも写真を撮っている河口よりちょっと上流が浚渫されて餌が獲りやすくなったのでしょうか。仲間を連れて来てくれたらいいのですが、ミヤコドリのように1羽だけです。コサギとの2ショットです。
[PR]
by hoopoe | 2014-04-24 23:26

何だろう?

f0132199_20592657.jpg

 先日のミヤコドリに代わってムナグロが干潟を闊歩していました。4羽いて胸の方が一番黒くなっているのはこれでした。しかし、その回りにある細長いものは何でしょうか。生き物なら彼らが食べると思うのですが、見向きもしません。何かの排泄物かなと思っていたら、やはりそのようでした。ギボシムシ(擬宝珠虫)の排泄物だとのことです。それがあるところが小高くなっているのは形が崩れて積もったところのようです。彼らの排泄物は砂で、干潟の掃除屋だそうです。
[PR]
by hoopoe | 2014-04-15 20:58

久しぶりの初見

f0132199_20405283.jpg

 何日か前から情報は得ていましたが、なかなか出かけられずにいました。やっと空き時間を作って会いに行って来ました。幸い、まだ残っていてくれてゆっくりと姿を見せてもらいました。ミヤコドリ(都鳥)です。ちょっと若いようですが、1羽だけで悠々と干潟で休んだり餌を獲りに水辺に行ったりして過ごしていました。もう1つの都鳥のユリカモメ(百合鴎)は少し離れたところに集団でいて、もう頭が黒くなっています。
[PR]
by hoopoe | 2014-04-12 20:38