ホームページもご覧ください。http://www.asahi-net.or.jp/~ga6k-izw/


by hoopoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カワセミも

f0132199_10404096.jpg

 人がいないのでカモたちが浮き桟橋に上がって休んでいました。おかげで糞だらけです。手前のヒドリガモの仕草に気を取られていて気がつきませんでしたが、後で写真を見たらカワセミもいました。のどかな我が田舎の風景です。
[PR]
# by hoopoe | 2013-11-06 19:37

悠々と

f0132199_2202226.jpg
 久しぶりに河口を覗きに行ってみるとダイシャクシギが来ていました。他にチュウシャクシギ・オオソリハシシギ・ソリハシシギなども数は少ないながら見えました。しかし年々数は減っているようで心配です。
[PR]
# by hoopoe | 2013-09-17 22:01

母ちゃ~ん

f0132199_2153171.jpg
 本屋へ行く途中で道の脇で雀の子が鳴いていました。まだ飛べないようでした。チュンチュンと鳴いて親を呼んでいるようでした。上の電線からも声が聞こえて来ました。多分、親なんでしょう。直ぐ傍の床屋さんも出て来て心配そうに見ていました。後は彼に任せて去りましたが、助かったでしょうか。心配ですが、結果は敢えて尋ねずに月日がたっています。
[PR]
# by hoopoe | 2013-09-06 21:46

大きくても可愛い

f0132199_22374758.jpg
 何年も前から知ってはいたのですが、なかなか行く機会がなくて初めての出会いとなりました。何とも可愛いですね。アオバずく(青葉木菟)の幼鳥です。4羽いましたが、親鳥は見当たりませんでした。孵ったのはこの木の隣にある楠の大木のうろ。
[PR]
# by hoopoe | 2013-07-28 22:44

アカマンマを食べに

f0132199_21375732.jpg
 イヌタデ(犬蓼)の実がたくさんある畑にカワラヒワ(川原鶸)の群が来ていました。「蓼食う鳥も好き好き」というところでしょう。イヌタデはアカマンマという別名があります。ママゴトで赤飯に見立てたからだそうです。今の子どもたちもママゴトで使うのでしょうか。
[PR]
# by hoopoe | 2013-07-13 21:44