ホームページもご覧ください。http://www.asahi-net.or.jp/~ga6k-izw/


by hoopoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

好きな鳥

 冬になるとちょっときれいなジョウビタキ(尉鶲)の雄がよく目につきます。ジョウビタキは「紋付き鳥」とも「馬鹿鶲」とも言われています。「紋付き鳥」の由来は一目瞭然ですが、「馬鹿鶲」とはあまり人を恐れすにすぐ近くにやって来るからでしょう。そんな鳥なのに数年前まで知らなかったのは不思議な気がします。関心がなければ見ても見えていなかったのでしょう。
f0132199_20243120.jpg 珍しい鳥ではありませんが、雌に出会うのは雄よりもずっと少ないように思います。紋付きがあるのは雄と同じですが、とても地味な羽の色です。でもぱっちりした目がかわいいと思います。私が今一番好きな鳥です。
[PR]
# by hoopoe | 2007-03-08 20:26

散歩は夕方

 私が散歩に出るのは日が西にかなり傾いてからが多くなります。従って写真を撮る条件としてはあまりよくありません。それに姿を見せて近くの木に運良く止まってくれる鳥がいても、だいたいは枝の向こう側にいて全身はなかなか見せてくれません。こちらが下手に動くとすぐに飛んで行ってしまいます。やっとシャッターを押せてもピント合っていなかったり露出が悪かったりぶれていたりで、消さねばならないコマがいつもたくさんあります。
f0132199_10133296.jpg 今日の一番ましなのはこれでした。ミヤマホオジロ(深山頬白)♀だと思います。時刻は午後4時40分頃でした。
[PR]
# by hoopoe | 2007-03-07 22:26

はじめに

 健康上の理由もあってほとんど毎日散歩に出ます。お供はいつも12倍ズームのデジカメです。足の向くまま気のむくままに歩いていますが、最近は野鳥との出会いを楽しみにしています。出会った鳥の半分くらいはカメラに収まってくれます。そんな誰にでも出会える鳥たちの姿を載せてみたいと思っています。私が識別できる鳥はまだ100にはほど遠い状態です。だから新しい出会いに日々ワクワクしています。野鳥に興味を持たれたら「私の野鳥図鑑」もご覧ください。鳥の名前をクリックするとその鳥の説明画面も現れます。
f0132199_20271087.jpg こんな写真だと図鑑と見比べてもなかなかわかりませんが、どうやらホオジロ(頬白)のようです。
[PR]
# by hoopoe | 2007-03-06 21:35