人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページもご覧ください。http://www.asahi-net.or.jp/~ga6k-izw/


by hoopoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蝶のように舞う

 秋から春にかけてはたくさんの野鳥に出会える湿地帯もこのごろはさっぱりです。トンボはたくさんいます。その中で他のトンボとはちょっと違う飛び方をしていて羽の幅がかなり広くて色もきれいなトンボが目につきました。一緒にいたWさんも初めて見たと言っていました。
蝶のように舞う_f0132199_18271258.jpg 蝶々のようにヒラヒラ飛ぶせいでチョウトンボ(蝶j蜻蛉)と名付けられているそうです。東北から九州までいるそうですから珍しくはないようですが、トンボ捕りをして遊んだ子供の頃には見たことがありませんでした。
by hoopoe | 2007-06-12 18:14