人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページもご覧ください。http://www.asahi-net.or.jp/~ga6k-izw/


by hoopoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国にセグロセキレイ?

 中国にはいないはずの「セグロセキレイ発見!」と思ったんですが、、、。これはハクセキレイだそうですが、日本では見られない亜種でオオハクセキレイ(大白鶺鴒)だとのことです。そう言われれば顎が白くありません。こんなのがいるなんて初めて知りました。手前のは若鳥でしょう。他の鳥は別のページで見てください。
中国にセグロセキレイ?_f0132199_21121618.jpg 雲南省の北の端に聳える梅里雪山の麓の村に行きました。頂上はなかなか姿を見せてくれませんでしたが天気はまずまずでした。氷河見物をして下山するまで何も知りませんでしたが村の外れに日中合同登山隊の慰霊碑がありました。1990年に別のところから登った17人の登頂隊が雪崩に遭い全員死亡したそうです。その遺体が私たちが見た氷河に何年もたって流れ出て来たとのこと。まだ1人は見つかっていないとのことです。
by hoopoe | 2007-07-07 20:39