人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページもご覧ください。http://www.asahi-net.or.jp/~ga6k-izw/


by hoopoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

翅を広げて!

 友人が訪ねて来たので少し遠くですが大好きな山へ行ってみました。残念ながら期待していた鳥の声もほとんど聞こえず、目につくような花もありませんでした。
  しかし頂上で弁当を食べて帰ろうとしていると黄色い蝶々がやって来て小さな花の蜜を吸い始めました。羽の表面は鮮やかな黄色でした。それを撮りたいとしばらくねばってみましたが細かな動きをするのでうまくいきませんでした。画面の隅に少しピンボケで1枚写せただけでした。
翅を広げて!_f0132199_10165758.jpg それも道理でこのホソスジヤマキチョウ(細筋山黄蝶)はとまっている時に翅を広げることはまずないのだそうです。花の方も小さいながら面白い姿です。コウヤコウヤボウキ(高野箒)という名前で茎を束ねて高野山で箒に使ったことに由来するのだそうです。今日もうれしい出会いがありました。
by hoopoe | 2007-08-19 23:40