人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページもご覧ください。http://www.asahi-net.or.jp/~ga6k-izw/


by hoopoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰り花

 冬が近くなって寒さが苦手な私にはあまりうれしくはありませんが、野鳥が多く見られるようになるのは楽しいことです。でも花はほとんど見られなくなりますね。故郷に戻ってもなんやかやと忙しくて散歩に出る回数が少なくなっていますが、いつもの池の畔を歩いていると何とユリの花が咲いていました。
帰り花_f0132199_15215692.jpg 今頃咲くユリの花があるでしょうか。どのユリでもだいたい夏の花のようです。こんなのを「帰り花」というそうです。名前がなかなかわかりませんでしたが、友に聞いたり自分でも調べてタカサゴユリ(高砂百合)だとわかりました。外来種だそうです。外来種はあまり歓迎されませんが鳥でなくても私にはうれしい出会いでした。
by hoopoe | 2007-11-19 15:05