人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページもご覧ください。http://www.asahi-net.or.jp/~ga6k-izw/


by hoopoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♪松の大枝で・・・

♪松の大枝で・・・_f0132199_19265511.jpg
 今日はちょっと体調が悪く歩きに出るのはやめました。そしたら庭にこんなお客さんがありました。残念ながら鳴き声は聞いていませんがウグイス(鶯)のようです。誰でも知っている鳥ですが、姿を見たことのある人は案外少ないと思います。ましてや、こんなに間近で障害物なしで見られることはめったにありません。ウグイスの写真は何度か撮っていますが、まさか自分の部屋からこんな写真が撮れるとは思ってもいませんでした。
 我が家には残念ながら梅の木はありませんがメジロはよく来てくれます。ミカンのプレゼントをしているのですが、この鳥はそれには関心がないようで松の木の上で動き回っていました。
 でもこの鳥は一昨日の散歩の時に撮った鳥とよく似ています。少し違うように思うのですが、同じだと言われても反論はできません。庭にやって来たので一応、ウグイスということにしておきます。ウグイス科の鳥はほんとうによく似ているのが多いようです。
by hoopoe | 2008-01-11 19:27